sub_top_20160915

2010年7月に外国人研修生・技能実習生の保護充実を内容とした改正入管法が施行され、受入れに当たって、実習実施機関等が労災保険の届出等の措置を講じていなければならず、また、「技能実習生の入国・在留管理に関する指針」において、公的保険を補完する民間の傷害保険等に加入することも、その保護に資するものであるとされました。
 

法務省ガイドライン「技能実習生の入国・在留管理に関する指針」

毎年、不慮の事故や疾病に遭遇する技能実習生が見受けられることから、関係法令に基づき健康保険等に加入することはもちろんのこと、これらの公的保険を補完するものとして民間の傷害保険等に加入することについても、技能実習生の保護に資するものといえます。

 
そこで上記の民間の傷害保険として、技能実習生専用の外国人技能実習生総合保険が開発されました。つきましては、その内容をご案内いたしますので、ご加入方ご検討くださいますようお願い申し上げます。

 

1.この保険の特徴

1. 技能実習生が母国出国から帰国するまで、在留資格「技能実習1号」、「技能実習2号」を合わせた(初期)
  講習期間を含む実習実施期間中の全期間をカバーする保険ですので、在留資格の変更に伴う保険加入
  漏れを防ぐことができます。
2. 治療費用については、国民健康保険、健康保険等の資格取得の時期を考慮し、母国出国から一定期間
  は100%補償されます。
3. 公益財団法人国際研修協力機構(JITCO)が窓口となって取扱うことで、一般の個別契約よりも割安な
  保険料でご加入いただけます。
  (全ての加入者から申し込まれる被保険者数により割引率が変更になる場合があります。)

(注) 外国人技能実習生総合保険とは、海外旅行傷害保険に外国人研修生特約・技能実習特約、治療費用の支払責任の一部変更に関する特約等をセットしたものです。

 

2.保険契約者・保険加入者・被保険者

保険契約者 : 公益財団法人 国際研修協力機構
保険加入者 : 監理団体または実習実施機関(企業単独型の場合はその企業)
被保険者(保険の対象となる方): 技能実習生(「技能実習」の在留資格をもって技能実習に従事するもの)

 

3.補償内容

外国人技能実習生総合保険

※1.治療費用100%補償期間中であっても公的保険からの補償が受けられる場合は、お支払いする保険金が調整される可能性があります。
※2.傷害、疾病治療費用を100%補償する期間は、加入時に「15日・1か月・2か月」の3パターンから選択いただくことになります。
※3.治療費用100%補償期間終了後は、雇用契約が発効されず健康保険等の被保険者になっていない場合、健康保険等の被保険者であっても
  健康保険対象外の治療によって健康保険等からの給付がなされない場合、技能実習終了後の日本国を出国してから母国等で帰国手続きを
  終了するまでの間で健康保険等の被保険者になっていない場合は、実際に負担される治療費用に30%を乗じた額でのお支払いになります。

 

insurance02

insurance03

 

4.保険金額・保険料

標準的なタイプをお示ししております。下記以外のタイプや在留期間の途中でもご加入いただけますので、(株)国際研修サービスにご相談ください。

insurance04
(注)保険料は、ご加入の被保険者数により変更される場合があります。

 

4.ご契約方法とご加入手続き

 

治療費用100%補償期間の設定の仕方

母国を出国してから日本における社会保険が適用になるまでの間は、保険金額を上限として治療費用を100%補償することが可能となるよう、治療費用100%補償期間を設定することをおすすめいたします。
 

保険期間(保険に加入する期間)の設定の仕方

insurance05外国人技能実習生総合保険は、「技能実習」の在留資格を有する期間を補償の対象としているため、技能実習予定期間に応じて、保険期間を設定します。
保険期間の設定につきましては、母国を出国してから日本へ入国するまでの移動期間等を考慮して、保険期間が不足しないように、技能実習予定期間に1か月の余裕を設けて設定することをおすすめいたします。
(注)保険始期は設定日の午前0時から始まり、保険終期は終了日の午後12時までとなります。
以下、受入れ企業としてご注意いただく技能実習事業に関連する要点を示しますので、あらためてご留意いただきたく存じます。

 

重要:保険責任期間(補償の対象となる期間)のご説明

設定された保険期間内において、この保険にて保険会社が支払責任を負う期間(補償の対象となる期間)は以下のとおりです。
(注)設定した保険期間内でも、保険責任期間に含まれない場合は、補償の対象となりません。
 
一般社団法人日中産業技術交流協会へのお問い合わせ

Copyright© 2016 中国/インドネシア/ベトナム/フィリピン/タイ/スリランカの外国人技能実習生|アジア産協 All Rights Reserved.