sub_top_voice

受け入れ企業様 データ

所在地埼玉県voice03
対象職種印刷
実習生の国籍インドネシア
実習生の性別男性

受け入れ企業様 インタビュー

 

Q1. インドネシアの実習生を受け入れていらっしゃいますが、インドネシアを選んだ理由を教えてください。

長年実習生を受入れている得意先企業から紹介があったのがきっかけです。

 

Q2. 実習生を受け入れようと思ったきっかけは何ですか?

職場の活性化、自社の技術を海外の若い人材に伝えるためです。

 

Q3. 受け入れ前に不安はありましたか?また、受け入れる前に大変だったことはありますか?

宗教上での配慮への不安はありました(今思うと心配しすぎでした)。初めて受入れの際は住居の確保、住環境の整備が大変でした。

 

Q4. 実習生にはどんな事を期待していますか?

こちらの言う事を理解して行動してくれることです。

 

Q5. 実習生の勤務態度はいかがですか?

とてもまじめで全く問題ありません。

 

Q6. 実習生は会社に馴染めていますか?

馴染めてきていると思います。

 

Q7. 今までにどんな実習生がいましたか?

初めて受け入れた2人(1期生)が、こちらの思っていた以上の仕事をしてくれたことが印象に残っています。

 

Q8. 実習生とはどのようにコミュニケーションを取っていますか?

会社の行事に一緒に参加しています。

 

Q9. 実習生を受け入れてから社内の変化はありましたか?

実習生を教える事によって、社員達もスキルアップが出来ていると思います。

 

Q10. 実習生は社内行事に参加していますか?

新年会、同好会活動(スポーツ等)などです。

 

Q11. 実習生同士のトラブルにはどう対処していますか?

今までトラブルに遭遇したことがありません。

 

Q12. 実際に実習生を受け入れてみていかがでしたか?

会社の雰囲気が良くなったと感じています。

 

Q13. 今後も実習生を受け入れたいと思いますか?

今後も継続したいと思います。

 

Q14. 最後に当協会へのご要望、ご意見をお願いします。

実習生の語学力(日本語での会話力)は高いと思いますが、実習生の質の更なるレベルUPを期待します。

Copyright© 2016 中国/インドネシア/ベトナム/フィリピン/タイ/スリランカの外国人技能実習生|アジア産協 All Rights Reserved.