sub_top_voice

受け入れ企業様 データ

所在地千葉県voice_005
対象職種塗装、溶接
実習生の国籍インドネシア
実習生の年齢20代
実習生の性別男性

受け入れ企業様 インタビュー

 

Q1.インドネシアの実習生を受入れていらっしゃいますが、その国を選んだ理由を教えてください。

元々インドネシアに興味があったからです。

 

Q2. 実習生を受け入れようと思ったきっかけは何ですか?

会社の国際化のためと、日本の少子高齢化の対策のためです。

 

Q3. 受け入れ前に不安はありましたか?また、受け入れる前に大変だったことはありますか?

不安はありません。大変だったのは寮の準備です。受け入れてからは実習生に寮周辺の掃除を習慣化してもらうことに困っています。

 

Q4. 実習生にはどんな事を期待していますか?

技術のレベルアップと、学んだ技術をインドネシアに伝えることです。日本とインドネシアの架け橋になることです。

 

Q5. 実習生の勤務態度はいかがですか?

非常に良いです。

 

Q6. 実習生は会社に馴染めていますか?

馴染めていると信じています。プライベートでも社員と一緒に食事したりしています。

 

Q7. 今までにどんな実習生がいましたか?

たくさん食べる実習生もいたし、買い物好き(珍しいもの好き?) の実習生もいました。

 

Q8. 実習生の職場等での活躍エピソードがあれば教えてください。

積極的に同僚を気配り手伝ってくれます。

 

Q9. 実習生とはどのようにコミュニケーションを取っていますか?

毎日の朝礼、休み時間などに様子をみています。また、時々実習生と一緒に食事をしています。

 

Q10. 実習生を受け入れてから社内の変化はありましたか?

実習生の面倒を見ることで、日本人同士の関係も前より近くなりました。全体的の雰囲気が明るくなりました。

 

Q11. 実習生は社内行事に参加していますか?

参加しています。バーベキュー、忘年会、社内ボーリング大会等です。

 

Q12. 実習生同士のトラブルにはどう対処していますか?

特にトラブルはありません。もしあれば本人同士で解決できると思います。

 

Q13. 実際に実習生を受け入れてみていかがでしたか?

とても良かったです。

 

Q14. 今後も実習生を受け入れたいと思いますか?

もちろんです!

Copyright© 2016 中国/インドネシア/ベトナム/フィリピン/タイ/スリランカの外国人技能実習生|アジア産協 All Rights Reserved.