sub_top_voice

受け入れ企業様 データ

所在地埼玉県voice_006
対象職種機械加工
実習生の国籍中国
実習生の年齢20代
実習生の性別男性

受け入れ企業様 インタビュー

 

Q1.中国の実習生を受入れていらっしゃいますが、その国を選んだ理由を教えてください。

市町村で受け入れていた事からです。

 

Q2. 実習生を受け入れようと思ったきっかけは何ですか?

同上

 

Q3. 受け入れ前に不安はありましたか?また、受け入れる前に大変だったことはありますか?

言葉の壁です。

 

Q4. 実習生にはどんな事を期待していますか?

休まずに実習に取り組んでほしいことと、指導をしっかりと受け入れてほしいことです。

 

Q5. 実習生の勤務態度はいかがですか?

まじめに実習しています。

 

Q6. 実習生は会社に馴染めていますか?

もっと日本語でのコミュニケーションがあっても良いと思います。

 

Q7. 今までにどんな実習生がいましたか?

日本語の勉強を熱心に取り組んでいる実習生です。

 

Q8. 実習生の職場等での活躍エピソードがあれば教えてください。

大雪の際に一生懸命に雪かきをしてくれたことです。

 

Q9. 実習生とはどのようにコミュニケーションを取っていますか?

昼休みなど休憩場所に行って実習生と話をするようにしています。

 

Q10. 実習生を受け入れてから社内の変化はありましたか?

言葉の壁がある分、教え方を工夫するようになりました。

 

Q11. 実習生は社内行事に参加していますか?

会社の取り組みには社員と一緒に参加しています。

 

Q12. 実習生同士のトラブルにはどう対処していますか?

大きなトラブルは起きていません。

 

Q13. 実際に実習生を受け入れてみていかがでしたか?

文化の違いで戸惑うこともありますが、勉強にもなっています。

 

Q14. 今後も実習生を受け入れたいと思いますか?

受入れを継続していきたいと思っています。

Copyright© 2016 中国/インドネシア/ベトナム/フィリピン/タイ/スリランカの外国人技能実習生|アジア産協 All Rights Reserved.