本文へ移動

技能実習生の3年間

海外

1.技能実習生選抜試験

まず初めに、技能実習生の選抜試験を行います。日本の受入企業が現地を訪問して、筆記試験と実技試験を行います。

2.選抜試験合格者の家庭訪問

技能実習生の選抜試験に合格した人の家庭へ日本の受入れ企業が訪問します。
実習生を送出す家族の方も安心して、送出すことができます。

3.技能実習条件確認

現地にて日本での待遇について確認を行います。

4.出国前の講習

日本語講習や生活一般に関する知識などの講習を行います。
入国

日本

5.講習

日本語学校等で実施されます。この間、日本語の学習以外にも防災センター・工場見学、法的保護に関する講習、警察署・消防署の講義などがある。
講習の始めと終わりには開講式・閉講式が行われる。

6.企業配属、企業での実習開始

いよいよ各企業に配属され、実習が始まります。
職場の人たちに囲まれながら経験を積んでいきます。

7.技能実習移行試験

技能実習1年目から、2年目に移行するための試験です。
試験に合格することで、技能実習2号へ移行します。

8.日本語検定試験、日本語作品コンクール

日本語検定の受験を奨励し、合格者には報奨金を支給しています。
日本語作文コンクールの優秀者にも報奨金を授与しています。

9.帰国

技能実習を終えた人たちが各自の国へ帰国します。
通常は入国から3年後に帰国となります。
お問い合わせ
当協会へのご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせ下さい。
お問い合わせ後、2営業日以内に担当者から折り返しの連絡致します。

電話番号 03-3668-1657
FAX番号 03-3668-1670
TOPへ戻る