本文へ移動

2.選抜試験/出国前講習

こちらのページでは受入れの流れの中の一部について取り上げております。
全体の流れを知りたい方は”受入れの流れ”をご覧ください。

1.選抜試験

送出国にて技能実習生の選抜試験を行います。受入れ企業ご担当者と当協会役職員は現地に赴き、選抜試験を実施します。当協会による代理選抜試験も可能です。

2021年ネットで技能実習生選抜試験(ベトナム・インドネシア・中国)

2020年ネットで技能実習生選抜試験(インドネシア・中国)

1.選抜試験前の朝礼

選抜試験参加者(実習生候補者)へ朝礼を実施します。

2.選抜試験の説明

試験の目的、内容、時間等を参加者に説明します。

3.面接試験

事前に提出された履歴書を見ながら個別面接を行います。

4.筆記試験

計算、思考力、技術に関する試験を実施します。

5.実技試験

日本で実習予定の実習内容に関する実技試験を実施します。
機械加工(旋盤作業)の実技試験
機械加工(NC旋盤作業)の実技試験

6.合格発表

面接、筆記試験、実技試験の結果をもとに合格者を決定します。
合格者と記念撮影

7.合格者の家庭を訪問

合格者本人、ご家族に改めて日本で技能実習を行う意思確認をし、日本での実習状況について説明します。

8.合格者への説明

合格者に雇用条件、実習内容等の詳細を説明します。

2.出国前講習(本邦外講習)

選抜試験に合格した実習生は約3ヶ月の出国前講習(本邦外講習)を受講します。
日本語、日本での生活一般に関する知識、日本での円滑な技能等の修得に関する知識を学びます。

修了式

TOPへ戻る